SSブログ

他人は何を考えているか

簡単に言うと
他人が今どう思ってどう感じているかを知るために
人間は自分の心を参照して
こんな時はこんな風に考える思う、だから他人もそうだろうと知るわけだ
だからその参照する自分の心というものが一般の他人とかなり違っていたら
他人を理解できないことになる

こころのモデルに即して言えば

秋深し隣は何をする人ぞ

というわけだが
かなり共有できているから
深い秋の中にいての気持ちの共感がある

何しているか分かんないとか
何が問題なのか分かんないとか
何に悩んでるのか分かんないというのだと
自分の心しか知らないと言うことになる

ところが治療者も人間でしかないのでよくトレーニングされていないと
自分が基準になってしまう

それでもいいのは偶然同じ考え方とか同じ感じ方をする人同士が
治療者となり来談者となった場合である







共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。