SSブログ

お魚の精神医学

お魚の精神医学ということで
とりあえず水族館など廻っている

昔から有名な話では
魚の群れを観察していると
むれから離れて孤独なのがいて
それが一種の精神病なんだとか言った人がいて
それはそう言う人もいるだろうが
そんなことをおもしろがって再度語る神経が信じられない

それはそうとして
神経の研究では魚が結構使われる

魚の心臓につながっている神経を一旦切って
それが再度つながるまでの経過を研究していた先輩がいて
ひとりはうなぎでひとりはどじょうだった
どじょうを選んだ人は出来れば自分もうなぎをやりたかったと言っていた

神経を切ったあとで他の病気にかからないように大切に育てる

そんなわけで魚の神経学は多少はあるのだが
精神医学となるとこれからだ

ストレスで病気になりやすくなっていて
抗生剤を大量に使う話は有名

お魚の気持ち

妄想的な魚はいるはず



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。