SSブログ

グアム移転費用

沖縄県民の要求どおり米海兵隊をグアムに移転してやるから、
その移転費をもっと負担しろと米国が要求し、日本がそれに応える、という形の決着しかないだろう。
お金の問題。

そもそも在沖縄海兵隊のグアム移転は米国の都合で決められていた。
インフラの整備が必要なため直ちに移転は出来ないが、
日本がその経費の大部分を負担してくれるなら、そして普天間に代替施設を作ってくれるのなら
グアムに移転する、これが米国の本音である。火事場泥棒、焼け太りの決着である。

ーー
という論評
そうなんだと思う

尖閣諸島問題で
米中に半々で払うか
米に二倍払うか
という選択になってしまった

まあ、いくらでも国債を印刷すればいいんだから関係ないか

誰の責任でもないんだし
すごいもんだ

ーー
日本の代わりに中国がお金持ちになったら
そのぶんアメリカに貢げば問題ないんだけど
そうはならないので
みんなイライラしているのだろう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。