SSブログ

平和主義

経済的自由か平等か
平等としても結果の平等かチャンスの平等か
そのあたりの混合の具合に
政治選択の根幹があると思うが

もうひとつの別の軸としては平和があり
核被爆国であり憲法9条を持っている日本は平和に関しては特別な立場にある

平和主義や非核三原則、核の傘、日米安保はこれまで
軍事費用を抑制して経済発展に投資できた頭のいい生き方と
評価されてきたと思う

そう考えることで平和派と経済成長派とは一致できた

また成長している間は自由派も満足するし平等派も満足していた

成長がなくなると自由派も平等派も平和派も不満になる

貧乏になると軍人が何か言い出す。これが法則。

イライラしていると勇ましい野蛮人がリードする。

ーー
平和の実現として
戦争をしないこと
外交により解決すること
兵器をつくらいない、持ち込ませないこと
外国の軍隊を国内に置かないこと
空母の寄港などを許可しない
などを目標にできる

国内の米国駐留軍の扱いは平和主義でいうなら削減だろう

しかし衛星通信の設備をどうするか
飛行場の緊急使用をどうするか

さらに
日本製の部品を使っている兵器の問題をどうするか
経済的な支出の一部が戦争に使われている問題をどうするか
兵器と同等以上の威力を発揮するスパイ活動とか工作員をどうするか
経済制裁はどう見るか
テロに対してどう考えるか

ーーー
私は素朴な感情としては
街におまわりさんが制服でも私服でも(私服だと分からないけれど、多分たくさんいる)
いてくれればとても安心する
いいことだと思う
そのために税金を使ってもいいと思う
おまわりさんは柔道が強くて剣道が強い
やさしくて力持ちだ
道もよく知っている
そんな素朴な感情の延長として軍隊が考えられないところが難しい

ーーー
人妻の遊びとしては警察官を誘惑するのは楽しいらしい
義務よりも誇りよりも私が欲しいのねと
満足できる
何かあったら短時間で現場または警察署に行けるようにその方法を工夫しているそうだ
若い神父を誘惑するのと似た楽しみらしい
神父はしばらく苦しむがその苦しみが悦楽も与え彼は本物の神父になっていくのだと
女は語り
もう、そんな方面でしか人間を見られないのかと思うが、ひとさまざまである

指導教官は悪くするとセクハラで解雇になるので最初は慎重なのであるが
それでも我慢出来ないと男に言わせることが女子学生の楽しみである
どっちが教えられているのか分からない

ーーー
ゆるゆるのTシャツを着ていて鎖骨とその下まで肌を露出している
ゆるゆるなので露出の範囲は微妙に変化し
ときどき
さっきつけたけどなじまなくて、こうかしら、などと下着にTシャツの上から触って
位置を調整する様子も
いとをかし
指の表情のとても高貴な人

8丁目に出勤するときはいい女に変身するのだが
変身前は愛嬌のある顔である
人懐っこい目で、あのね、とあれこれ話す
お金返したらこの仕事辞めたいんだ

お金ができたら復学したいと語る
大学中退女性もいる
華やかなワンピースがよく似合う
ときどき勉強したくなって本を読む

そんなのよくある話ねと解説してくれる人もいる
黒でスタイリッシュな服が多い人だ
そうなんだろう

ーー
平和とは仲良くすることで
仲良くするにはお互いの価値を認め合うことだ

私は彼女たちの価値をとても深く認めている

戦争は良くない
自分の価値を低くする

ナポレオンとは時代が違う

ーー
CIAとかMI6、モサドとか戦争の変形そのものだと思うが
戦争よりはましなのか

女スパイは複雑で妖しい存在だ

筋肉ではなくて神経を使う戦いの方がやや平和的かと







共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。