SSブログ

補助線

私は今では中学程度の数学しか理解出来ないが
その範囲で言うと
分かっていない人に
分かってもらうには
要するに補助線を引いてあげることなんだと思うのだ

補助線を一本引くと
もうすぐにでも分かる簡単な問題になる

ーー
あなたには分からないと嘆く前に
あなたでも分かる補助線を引いてあげる
それが親切というものだ

ーー
おもいっきり眠い時とか
数学の問題自体が英語で書かれているとかそのように
CPUの働きが阻害される事態を想定してみて欲しい
そのときでもなおはっきり分かるような説明を考えること
これが分かっている人の親切だ

ーー
自分でもよくわかっていないのに
偉そうなふりをするのは人間の社会というものだ


ーー
つい先日まで愚鈍で
そのことを自覚していた人が
突然偉そうにしている場合
愚鈍であることの自覚さえできなくなったということだ
病気は深くなったのだ

ーー
なんとか分かりやすい補助線を引きたいものだと思う

それが理性のパワーアップである

それが出来れば空威張りもなくなるし
極度の愚鈍ゆえの無自覚の断定もなくなるだろうと思う

年をとると仕方がないけれど



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。