SSブログ

なぜ夜に食べて吐くのか

過食嘔吐ではいろいろと解釈の難しい現象が起こるのだが
一番説明しやすいところで言えば
大抵が夕方家に帰ってから夕食や夜食で過食してその後嘔吐する
朝から昼にかけての生活は保たれていることがあるのも不思議だ

この時間パターンにもさまざまあって
たとえば会社にいるうちに会社のトイレで急激に食べて急激に嘔吐するという例も
1ケースだけではあるが経験している

背景にあるかもしれない病理もさまざまで
パラノイア寄りのものからサイクリックなもの、パーソナリティ寄りのものもある

解離性障害とか多重人格とか
昔言われた縦型スプリットとか横型スプリットとか
いまではもうきちんと説明できないような話も色々とあった

過食嘔吐人格をBとするとABがかなり分離している人から分離という感じではない人までいろいろ
この着眼はあまり普遍性はないと思う
しかしあるタイプの人には実によく当てはまる感じはする

ーーーーー
別のある例では
夜になり過食嘔吐をするのだがそれはきちんと栄養のための食事を摂る前段階とのことだった
どうしてもモヤモヤしてたまらなくなり
いつものように過食するとああいけないと猛烈に嫌悪感が起こり嘔吐する
そうするとすっきりして落ち着き、そこから体のための栄養の食事を始める
おいしいという

モデルとしては低血糖モデルが当てはまりそうだった
日中色々と活動して血糖値が低下する
それと共に意識レベルも低下して軽いトランス状態になる
そこで急激に食べて血糖値を上げると激しい幸福感に至る
しかしその後は太ってはいけないとの感覚が戻り嘔吐する
嘔吐することで罪は清算された感覚があり
そこからは落ち着いて常識的な食事ができる

低血糖と意識のトランスが伴うなら
夕方から少し血糖値を補正しておいて
夕方に低血糖が起こらないようにしようと思ったが
これはうまくいかなかった
多分仮説が間違っている

ーーーーー
性格傾向もさまざまなパターンがあり一概には言えないのだが
人格傾向としてはやや強迫的、几帳面、熱中性のタイプが多い

昼の人格は相当高度だが
それと相補的に夜の人格が低下する例もある

男性では夜になって酔っ払ってネクタイを額に巻いたり
みんなで裸踊りをするようなものだが
女性はそのような機会がないので
過食嘔吐で何かの部分を補正しているのかもしれない

忙しすぎると過食嘔吐どころではないというタイプもある

ーーーー
治療はたいてい長期に渡る
見事に治るという例は少ないと思う

長期に渡る間に
心理学の仮説の方が大幅に変化した

精神分析的抑圧理論、精神分析的発達理論、PTSD理論、
人格障害理論、発達障害理論と全部経験している人もいる

薬剤もほぼすべて試している

サプリメントなども試し尽くしている

経済的損失は大きい

ーーーー
なにより大きいのが自己イメージの低下である
根本的なところで自分はダメな人間なのだと思ってしまう

そう思うと自分をささえきれなくなり
妄想的になったり感情の振幅が激しくなったり
行動の面で不安定になったり
最初からあったものではないような
不都合な行動もしばしば起こる

ーーーー
過食嘔吐しているので親と同居しているとたいていはぶつかっている

別居している場合は大抵は言えないでいる

ーー
きっかけとしては痩せたい・太りたくないと思って食事制限を経験したことが多い
体重コントロールでかなりの自信を持つ
そして限界まで頑張り
そこに生活のストレスが重なり
過食嘔吐が始まる

始まりは中学や高校のことが多いと思う
思春期である

このような不都合があるにもかかわらず成績は優秀という人が多いので
もともと優秀な素質の人が多いのだと思う

ーー
強迫性障害や強迫性性格で説明される人もいるように思うが
私の治療経験の範囲では顕著な特徴とは思えない

ーー
日内リズム変動に関係していると思う点はある

そう考えると昼は食べないでいられるというより食べる元気もないのが実際かもしれない
それでも周囲の他人と同じくらいには活動できる

食べないでいられるから健常だと考えてしまうのかもしれない

体内時計と連動して睡眠がうまくいかないと睡眠障害であるが
体内時計と食欲が連動しているような例もある

ーー
過食嘔吐の原因なのか結果なのか
考えてもよくわからないことも多い

ーー
むしろ一日中過食嘔吐または拒食に思考が支配されているというなら
そのような異常があるのだろうと
考えられるが

どう見ても一日中ではない

夕方になるとスイッチが入る
何のスイッチが入るのか、分からない

そうなると食欲中枢ではなく
時間スイッチの問題かと考えたくなる

昼は社会人である
夜にひとりになって自分を開放する
そのようなイメージが強い

ーー
月と連動していると感じている人もいる
連動しいるのは月経とも満月とも区別できないがそのような周期はあるらしい

ーー
何か他のことに熱中していると
うっかり過食嘔吐を忘れるまたは省略する人もある

過食しないでいることができるんだなと思うが
どのようにして何が出来るのかよく分からない

ーー
何か周期的な現象のようだが
それが原因なのか結果なのか分からない
どちらでもないのかもしれない

最終的な表現に社会的、身体的な周期性が乗ってきているだけなのかもしれない。

ーー
過食嘔吐の原因か結果かはよく分からないとしても
ストレスを調整して生活を整えることは
いいことに違いない

出来る範囲で調整する
無理をしている人は多い

無理をしているということは大体の人に当てはまるような気がする
どうして無理をするんだろう

ーー
明日も無理をしたいから過食嘔吐するのだと言われると
それもそうだと思う点もある

食べることは
母親からの愛情を喜ぶ印であるし
今後に備えて食べようと思う前向きな生き方の証拠でもある

なんといっても生きる意欲に燃えていると思う
その意欲を消してしまってはよくない

ーー
過食嘔吐の人が泣く場合
泣いてすっきりしたと語る場合も少なくない

すっきりして次に備える感じはする

ーー
報われなさを語る人は多い
期待通りにいろいろな達成をしたが
いつになったらほっと出来るのだろう
いつになったら休めるのだろうと語る

もっとと言われて
拒否するのでもなく
達成してみせるが
そのことを喜ぶ一方で疲れを誰かに癒して欲しい
誰かにもっと強烈に肯定して欲しい

しかしそのことも
結果なのだと思う

ーー
現実感を軽く喪失する人はある
用語で言えば離人症状

むしろ結果なのだと思う

ーー
夜になって少しだけ人格が退行することは関係しているように思う














共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。