SSブログ

新聞朝刊を広げる

朝、席について、依然として仕事がないので新聞を広げる。
鼻水が出ているので風邪薬を飲む。
勤めているのがクリニックだから先生にお願いして薬を処方していただく。

記録を見ると最近は風邪薬がよく出ていて皆さん風邪をひいているようだ
インフルエンザでもないし大流行でもないが
はやっているようではある

ーー
新聞を広げる楽しみが変化したと思う
今度はどんなダメダメとどんなインチキが出てくるのだろうとワクワクである

ダメダメ政府とインチキ検察がリークする情報をいちいち書くだけの仕事をしていたことが
ばれてしまいばつが悪いだろうと思うのだが
めげずに新聞を作り続けている
まずもってこれがすごい
本質を反省しない

どうしてこんな状態で広告が取れるのか不思議だけれど
広告も一応載っている

松本サリン事件で河野さんに対する甚大な報道被害を与えた経験も
全く水に流し
平気で人権蹂躙を続け
他は分からないが医学の領域ではどうしようもないでたらめを書き続け
どこまでやったら気が済むのかと思うが
JALが倒産のあとは築地新聞が倒産かと言われていて
早期退職を募集したら予想外(というかある意味予想通り)の盛り上がりで主力記者が早期退職したいと申し出ているらしい

わたしはあと巨人関係の新聞と12チャンネル関係の新聞を読むが似たようなものだ

新聞社によって違いがあるのは
ネットにまず掲載してそれを決定稿として同じものを印刷に回してもいいという会社と
印刷誌面が決定稿で、それができたら同じものをネットに回してもいいという会社があるようで
築地新聞は後者
どこまでも後ろ向きなのだった
いいぞ、現状維持主義

ーー
とはいえ、長い間築地新聞と神保町角映画館付き書店の本で脳を作ってきた私としては
どうであっても当分これを続けるしかないと思うのである
完全に惰性で新聞を読む












共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。