SSブログ

米中中間作戦

おおむねの話ではアメリカのように
ITTだ金融立国だグリーンニューディールだと激しい変化はできないし
韓国中国バングラディシュのように安い生産もできないと言われる
どっちも出来ないといえばできないんだけど
できなくていいじゃないかと居直る

常に両者の中間を維持するという作戦はどうだろう
常に

いつでも足して二で割って中間はあるはずだ
いつか米中が部分的に逆転するとしても
なお足して二で割って中間を行く

中間値の定理みたいなもので
二つのベンチマークの
常に中間はあるのだから
成立しそうな気もする
すごい儲けにはならないが
両国が成立する限りは中間が程々の利益率で成立する

経済だけではなく政治も中間を守ればいい
何も考えなくていいのだから
割と楽

中国は日本はアメリカほどひどく堕落していないと思うし
アメリカは日本は中国ほどひどく人権抑圧的ではないと思うから

中国に何か言われたら、それについてはまずアメリカでの解決に待ちたいと答弁し
アメリカに何か言われたら、まず中国の意見を聞いてみると返せばいい
それでなにも困らないような気がする

両極端の国はいらいらするだろうが
それがバランスというものだ

大雑把に言って米ソ対立の時代の自民と社会党はそんな感じ

ーーー
だから今後の政治的な対立軸は
親米と親中だ
それで二大政党にする

ソ連の例もありいつまでも続くものではないのだから
気楽に考えていい


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。