SSブログ

不合理だけど行動するとき

人間はどういうときに不合理な行動をするのだろう

不合理な行動だけれど
それをしているのだから
やはり「理由」はあるのだろう

強迫性障害がもっともあてはまるが
そのほかにもいろいろ
過食嘔吐゜も典型的に当てはまる

合理性のレベルでは否定しているが
結局選択しているのだから
別のレベルとかモードの一種の合理性と考えられる

身体的合理性と呼んでもいい何か

結局そうしているのだから
重い理由があるはずで
簡単に訂正していいものかどうかの問題もある

強迫性行動をなくしたら
別の不都合が露呈する場合もある

そうした総合判断をするとして
なかなか難しい場面もある

だから結局そのような選択になっているわけだ
しかしそろそろ、その選択を変えたいと思うから
相談もするわけだ



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。