SSブログ

子供に携帯サイトの危なさを説明する

先日、ある学校の先生から、子供たちに携帯サイトの危なさを説明するにはどうすればいいかと
相談を受けた

それが難しいのだ

単純には、こういうサイトにはまって、こういう困ったことになりましたと
ぶちまければいいのだけれど
それは子供にとってはいいこととは思えない
知らなくてもいいことを知ってしまうからだ

知らないものをあえて教える必要もない
予防的に教えると結果として知ってしまう
公明正大な性教育などでも似たようなところがある

ここのところには大人の側でのからくりが必要で
Aという理由で見ない方がいいものを
Aという理由だからと説明すると結局知らせてしまうことで意味がない

Bという穏健で正当な理由で見てはいけないと説得して納得してもらう
Bはだめだと信じれば結果としてAのタイプを閲覧しないしそういったゲームのプレイヤーにもならない
といううまい仕組みを作らないと
子供を守ることができない

困ったものだ

ーー
考えてみると宗教的禁忌とか風俗習慣とかには
伝染病を防いだりする効果がある

そのようなうまい仕組みを作らないといけないと思う

ーー
さらに考えると人間の心理学の一部はそのようなもので
本当の効果効用は別にあるのだけれど
表面的には別の目的でやっているつもりになっている

そしてそれが入れ子構造になっていて
剥いても剥いてもまだ中にからくりがある

とうとう全部剥いたと思ったら振り出しに戻っているとか
剥いている人だけに見えないからくりとか
いろいろ

だから愚かな私も平気に長生きができるんだよ



共通テーマ:日記・雑感
人格障害 何求む?魅力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。