SSブログ

いい思い出のいい残し方

いい思い出はいい残し方をしないとつらい

男女というものは3,4年であとは続かないのが現実であるが
住宅ローンと育児という二大借金を抱えて
身動きができなくなる

二つの借金が終わった頃には
何をする気もない
燃えかすが残る

あしたのジョーは燃え尽きて白い灰になる

もちろん住宅は大切
子供は生きがいそのものである

その一方で白い気持ちもあるのである

仕事で何か業績と言えるものを残せる人も数少ない

必要としたりされたりして
それが日常生活のむき出しの無意味さに麻酔をかける

仕事中毒
アルコール中毒
人間関係への配慮
極端な肥満
200を超える高血圧
などは麻酔の一種である

醒めるのが怖いので何種類かの麻酔を用意する

仕事中毒と
アルコール中毒と
人間関係への配慮を併用すれば
ほぼ醒めることなく生きていける

生きていくことにもともと意味はないのだから
それでも特に支障はない

妻として夫の家に行く時におみやげに関して妥協できない性格

駅ビルのシュークリームくらいで妥協する気分になれない

他人というものは無限の配慮を要求する
いちいち応えることで乗り越えようとする途方もない努力

生まれついての性分というもので
どうにも仕方がない

いい思い出だけで充分だと妥協することはできないものかと思う
たとえばの話、夫が急死すればたぶん、ずっと思い出とともに生きるのではないか

生きているのに手応えがないから、なおさらつらいのだ

ピッチャーが投げているのにバットを振ってくれないバッター
なんにも分からない
しまいにはピッチャーが嫌になる


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。