SSブログ

英国名前のランキング

英国のイングランド地方とウェールズ地方で2009年に生まれた子どもに命名した名前のランキング
 英統計局(Office for National Statistics、ONS)の27日の発表によると、2つの地方で同年生まれたのは70万6248人。

 このうち男性名では14年間トップだった「ジャック」(Jack)が、7364人に命名された「オリバー」に王座を明け渡し、ハリー(Harry)、アルフィー(Alfie)、ジョシュア(Joshua)がトップ5入りした。

 女性名では、最もよくある名前とされるオリビア(Olivia)が5201人で今年もトップを維持。次いでルビー(Ruby)、クロエ(Chloe)、エミリー(Emily)、ソフィー(Sophie)が続いた。

 また称号を名前としてつけた例をみると、男性ではバロン(男爵)とロード(~卿)がそれぞれ4人、アール(伯爵)が11人、デューク(公爵)が8人、プリンス(王子)が68人、キング(王)がつく名前ではキングデービッド(KingDavid)が3人、キングそのものが16人いた。

 女性ではレディー(淑女)が5人、プリンセス(王女)が109人、クイーン(女王)がつくものではクイーニーが12人、クイーンそのものが7人だった。(報告・鈴木宝冠【すずきティアラ】)

ーー
男性 Oliver 女性 Olivia とはなんとフラットな世界
日本だとOliver と書いて peace とか Pax とか発音するとか平気でやってしまう

上位の5つだけで傾向は把握できない
その後にいろいろな傾向が現れているはず



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。