SSブログ

蠕動運動ぜんどううんどう

蠕動運動という難しい字を書く
peristalsisという分かりにくい英語

消化管や胆管、尿管、卵管、その他の分泌管など生体内のほとんどの管腔で見られるが、
主に消化管の活動について使われることが多い。

ーーーーー
そういえば、なかなか説明が難しい。

チューブ状になったもので、内容物を順次移動させていく動きのこと。

消化管なら食べた物、卵管ならば卵子が運ばれる。

チューブそれ自体は収縮と拡張を反復するのみであるが
そのリズムが周囲に順次波及することで内容物を移動させる

ーー
一部分を見ると「搾り出す」みたいなものですね
搾り出す先は拡張しておく

このリズムがうまくいかないと便秘になる

ーー
消化管を横に置いてみると
縦の運動で横の動きを作り出すという
アクロバットなんですね

なかなか設計できない

吸い込む、押し出される、みたいな感じをその垂直方向の筋肉で作りだす

ーー
膣も一種の菅腔だけれど蠕動運動があるのか議論がある

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。