SSブログ

結婚して何のいいこともない話

結婚について、一体何の得があるのかとの話で

①男から告白・求愛しなければいけない。 
②男が食事を奢り続けなければいけない。 
③男がプレゼントを一方的、また3倍額で贈り続けなければいけない。 
④男から電話をかけ続けなければいけない。 
⑤男がデートという接待プランを考え続けなければいけない。 
⑥実際のデート現場では、女の意見を優先しなければいけない。 
⑦男の金やルックスや地位で落とされる。 
(①~⑥までの投資が無駄になるリスクを負わなければいけない。) 
⑧男の方から先に両親に挨拶にいかなければいけない。 
⑨男だけお嬢さんをくださいと土下座し?、彼女の父親から殴られなければならない?。 
⑩男側が結納金を払わなければならない。 
⑪男持ちで結婚式を開かなければならない。 
⑫男持ちで結婚指輪を贈らなければならない。 

結婚したら「世帯主」という名の重い十字架を背負う必要がある 

⑬男持ちで新婚旅行をしなければいけない。 
⑭男持ちで新居を購入し、死ぬまで払い続けなければならない。 
⑮女は仕事をしても、しなくてもいいけど、家事育児は分担しないと女性差別らしい。 
⑯⑮を守らないと、離婚時に親権・養育権を剥奪される。 
⑰夫が死んだ後、妻は「夫と一緒の墓には入りたくない」とか言い出す可能性がある。 
⑱熟年離婚ブームとか、流行で?離婚を切り出されることがある。 
⑲定年後、家にいるといつのまにか家がローンを払った亭主のものではなく妻のものという扱いになり、 
 テリトリーを侵す存在として扱われる。在宅ストレス症候群とか病気の原因にされる。 
⑳妻の愚痴の聞き役にまわる義務が課せられる。誕生日とか結婚記念日とかにプレゼントしなければいけないし、たまにはゴージャスな外食で御機嫌取りをしないといけないらしい。 

のように笑っているのだが(丸数字は最近はいいの)

続けて

結婚して子ども作る 
↓ 
マンション買かう(しかも頭金200万くらいで一番高い時期に買ってる) 
↓ 
その直後リストラ 
↓ 
マンションローン払えず、売却するも不動産価格下落で借金だけが残る。 
↓ 
自己破産 
↓ 
離婚 
↓ 
子供が障害児
さらに親がアルツハイマー 

という記事を見て、これはいかんでしょう、と思う
笑っている場合ではない

子どもが障害児であることは
自己破産とか離婚とは違う次元のことですと
教育関係者が言っている

親の介護も不幸の一つに数えて笑うようなことではない

ーー
それにしても 高見の見物 的な立場はよくないと思う

我々、社会の当事者でしょう
介護保険も払っているし
育児給付金も税金から出ているし

ーー
デートを接待プランというのは
実にそうかも知れない
接待テクニックがそのまま使える

ーー
しかしまあ
結婚したり子供を作ったりしなければ
起こらないことではある




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。