SSブログ

波の上と下どちらに合わせるか

人間は自分では気付かないかもしれないが
かならず波がある

普段は波に気づかない程度の仕事しかしていないということだ
ぎりぎりの仕事をすれば嫌でも気づく

プロ野球選手ですべての月で月間MVPということもほとんどあり得ない
イチローでさえ

トップレベルの活動は当然微差が拡大されて評価される
気分の波が拡大される

ーー
そんな場合
自分のトップの波を目標と考えるか
ボトムの波を目標と考えるかで
かなり大幅に人生の様相が異なる

講演会を開く人ならば
トップの波で100万円
ボトムの波で50万円
中間地点で75万円として
2年先の契約時にやはり100万円で契約するだろう

人情としては理解するが
そのことが自分を苦しめる
なぜ自分は100万円に価する仕事ができないのかと自責する

最初から50万円で契約すれば
ボトムでも契約は果たせる

しかしそんな謙遜な人もいないので
困ったものだ

どんな出来でも無反省に私はよくやったと自分を褒める人もいるがそれは例外で

どの人もたいていはトップ・パフォーマンスが出来ないと悩む

そんなことは当然なので
波があるのもなのだ、人間は

それを感じないでいられるのは
ぬるい生活をしているからである










共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。