SSブログ

空気が読めない人はいるものだけれど

空気が読めない人はいるものだけれど
私は
自分以上に空気が読めなくて
自分以上に場の雰囲気ぶち壊しな人を
知らない
だから多分みんな安心していいと思う

食っていければいい

こつこつ生きると割り切れば
それでいい

他人の気持ちなんて勉強すればいいだけでしょう
自分と同じでなくていい
自分を参照するからいけない
一般の人はこうすると期待しているぞと分かればいいんです

違うとか
分かっていないと言われたら

そうじゃない
一般的にはこれが作法だと
言い返せばいいだけだ

笑うとか泣くとかでも
一般の人バージョンを知ればいいだけです

自分が自然に笑えないとしても
横の人が笑っても驚かないでしょう
それで充分です


共通テーマ:日記・雑感
納得の行く仕事幾何学的人間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。