SSブログ

自分で意思決定するリーダー

今は昔と反対で、情報量が多過ぎるのです。たとえば、「ある新規事業のアイデアがあります」というと、それに関する情報は山ほど集まってきます。「イスラエルにこんな事例がある」、「オランダにこんな事例がある」、「この会社がこんな風にうまくいっている」、といった新規事業をサポートする情報が集まって来る一方で、それに反対する人は、「いや、大変なことが起きている。そういう新しい事業をやって、潰れてしまった会社がある」というネガティブな情報を仕入れてくる。こちらも沢山集まってくるわけです。

昔ながらの管理監督型のリーダーなら、こういう場合「情報を精査し、議論を尽くせば、おのずと解決策は見つかるはずだ」と言うでしょう。昔の日本企業は大得意ですよね。「精査する」という言葉があるくらいですから。僕は、初めて聞いたときに「精査って何だ?」と思いましたけれど。要は、リーダーが判断しなくても、「三人寄れば文殊の知恵」で、何かいいアイデアが出て来るはずだ、ということなのですが、こういう時代はもう終わっている。

そうではなくて、どちらの案も正しいのです。今は情報量が多いので、ある案に対して賛成する論拠も、それに反対する論拠もできてしまう。後は「どちらに決めるか」という意思の問題です。両方の案を足して2で割ったらメチャクチャになってしまう。情報を精査して、議論を尽くしていたら、結論は出ません。

つまり、リーダーがやらなければならないのは、自ら率先垂範して「わかった。俺はこっちの道を行く」と言うこと、自分で意思決定をする、ということです。会社の方向性を決める、そのプロジェクトの方向性を決める、といったときに、リスクをとるか安全策をとるか、それは会社のポリシーや哲学によって違ってくるはずですから、リーダーが自らの責任で意思決定する。それこそが、今、組織のリーダーに求められる役割であって、もはや利害調整と管理監督のためのリーダーはいらなくなってしまった、ということなのです。

今は、ネガティブ情報もポジティブ情報も集まる。何をやるにしても反対する論拠も、賛成する論拠もできてしまう。あとは、国のためにどういう哲学で、どういう政策を行うか。これはむしろ情報の積み上げによって得られるものではなくて、情報を判断材料にして「意思をどう決めるか」の問題なのです。

IT化が進むに従って、企業経営は「テクニック」ではなくなって、「意思」になっているわけです。テクニックの部分、たとえば、会計の仕組みも、社員の給与の支払いも、ITを使えば簡単にできる。いわゆる中小企業と言われるところは、会計の専門家がいないとか、広告の専門家がいないとか、そういう専門家を揃えられないとかいうのが、少々ハンデだったじゃないですか。でも、その部分は全部ITで置き換えが効くわけです。そうなってくると、一番大事なのは「経営者の意思」ということになります。中小企業の場合、大企業以上に意思がなければ生き残れないですから。

経営者としての意思、本人の人間力、あるいは判断力、見識、哲学、こういったものがより重要になってきているのが今の時代です。僕は、中小企業の経営者の方ほど、「そこでは負けてない」という方が、いっぱいいらっしゃると思うんですよ。「大企業のサラリーマン経営者には負けないぞ」、と思っている方がね。ITはそういう方の武器になる。IT化についていけない大企業とか、昔の組織にこだわっている動きの遅い大企業に対して、判断の速い、哲学を持った経営者がITを武器にして事業拡張をしていく、ものすごく大きなチャンスなんです。

今は、テクノロジーの進化が速い時代なので、自分たちの手でできることはすぐに取り入れてみる、新しいものに常にトライする、ということを考えた方がいいと思います。それを使って「自分の夢をどう実現するか」を考えて欲しいですね。

 



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。