SSブログ

Imagine / Fragile / Lullaby (Breath for Peace ~平和への息づかい~ライブ&トーク)

YouTube のベージから

Imagine/John Lennon
ジョン・レノン作のこの名曲を、私は折にふれ、ずっと歌い続けてきました。
すべての人々が、ひとつになって「いま」という時を生きる、平和な世界。
どんな大きな夢も、想い描く(imagine)から始まる、というメッセージを
ぜひ、分かち合いたいのです。

Fragile/Sting http://www.youtube.com/watch?v=lB6a-iD6ZOY
イギリスの伝説的なロックバンド、ポリスのヴォーカリストだったスティングは、ソロ活動を始めてからも、平和のためのすばらしい歌をたくさん発表し、私が最も敬愛するアーティストのひとりです。「もろい、壊れやすい」という意味のタイトルのこの歌は、壊れやすい私たち人間であるからこそ、お互いを大切にしよう、という彼の訴えが、悲しく美しいメロディになって、心に響きます。(1987年に発表されたこの曲は、14年後の9月11日、アメリカ同時多発テロの犠牲者を追悼するライブで歌われました)

Lullaby/Tom Waits http://www.youtube.com/watch?v=Ja9iENIjU8U
トム・ウェイツというアーティストを、ご存知でしょうか?彼のあたたかいダミ声(笑)が印象的なこの曲を「重子さんに合うんじゃないかな」と勧めてくださったのは、ブレス・フォー・ピースのアレンジをしてくださっている、井上鑑さんでした。戦いに赴く父が、眠る子どもに向かって「明日起きて、お父さんがいなくても、泣かないでおくれ。」と歌いかける、切ない子守唄。歌うと、涙があふれてきます。



共通テーマ:日記・雑感
Gal Costa - Wave天才だって間違えます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。