SSブログ

匂いに対する感受性

とっても尊敬する先輩なのだけれど
お部屋を訪ねると
なんだか匂いがする

歯磨きをしないで口臭が床にわだかまっている感じ

これはご本人にも言ってあるので書いても問題はないと思う

先輩も普通の場面で普通に暮らしているので
自分の部屋に帰ったときに生活臭に気がつくだろうと思う
差分には気づいているはずだけれどどうだろう

あるいは私が過敏なのか

部屋を訪ねると防虫剤の匂いがきついという場合はある

香水の匂いにむかつくという人はいる
日本人は無臭が好みだ
お香を焚くとお寺さんみたいなので
アロマオイルがいいのだけれど

一日そこにいると感覚が鈍っていて
外から来た人にくさいですよと言われる

ーー
匂いはもともと対人信号として使われていたと思う
腐ったものは口にしてはいけないし
バラの香りがすれば近くに木の実があるのかもしれない

匂いに鈍感というのは
危険を察知しないで鈍感に突っ込むということだ
匂いに敏感というのは他人の縄張りに敏感にも通じる



共通テーマ:日記・雑感
錦鯉金星はVenus ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。