SSブログ

人工生活の間違い

日本の旧暦は月の暦であって
季節感と一致していたし女性の月経周期(だから、月)とも一致していた

女性が自分を月と一体化して感覚することもある
性格傾向も周期的に変化する
それは不思議でもない

人工的な街に住み
真冬なのに年賀状に「迎春」なんて書き
女性が月経周期を隠蔽することに成功し、あるいは男性が鈍感になる
性愛は本来は月経周期に合わせてスタイルを変えるのが良いのではないかと思っている

このDNAの周期性と
人工都市の周期性がずれているので
いろいろな病気とか破綻が起こるのではないか

周期のずれがわかり易い例が立春だと思う

実感に合わない西洋文明の中で生きているので
脳も体も苦しんでいる



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。