SSブログ

メタ表象

メタ表象が分からないということは、すなわち「心の理論」が分からないということでもある。

シンボル機能の獲得

概念操作機能

象徴遊びやごっこ遊び

シンボル機能が発達していないと、一つの言葉が複数の意味を持つことが認識できない

あるいは他人がどの意味で使っているのか、把握しそこねる傾向が強い

言葉の意味のにじみとか反転を利用している場合には意思疎通ができなくなる

大学卒業まではいいがその後は傷つくことばかり多くなる

自分は何故か傷つき続けていると思う人は考えてみたほうがいい

勉強してやっと分かるというなら、すでに環境変数と自己変数が合っていないと思う


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。