SSブログ

ダークナイト オブ 自分

映画ダークナイトに触発され
何か脳のどこかがactivateされたようで
落ち着かない

スーパーマン=正義の顔をした正義、
レックス・ルーサー=正義の顔をした悪、
バットマン=悪の顔をした正義、
ジョーカー=悪の顔をした悪

「欲求の階層」とは、もともと心理学者エイブラハム・マズローが提唱した概念である。
マズローによると、人間が生存するために絶対に必要なのは「食べ物と飲み水」である。これが不足状態にあると、他のことは何もできない。
これが充足されると、人間の欲求は第二階層へと移り、「安全に保護された環境」(暑さ寒さをしのげる家)を求めるようになる。
これが充足されると、第三階層「愛、家族、親密な人間関係」へと移る。これも充足されると、
第四階層「自尊心」を求めるようになる。
そして最終的には、第五階層「自己実現」へと至るとされている。

マズローは私なりに言い換えると
最初は臓器・個体生存 食べ物と水、安全
次が生殖でDNA 愛とか家庭
次が脳 自尊心
次が魂 自己実現
というように焦点が移動していると思う

臓器・DNA・脳・魂、このそれぞれでコンフリクト(葛藤・せめぎ合い)が生じる
葛藤状態をアンビバレント(二律背反)と言ったりもする

スーパーマン=正義の顔をした正義、
ジョーカー=悪の顔をした悪
このふたつは内部矛盾がないのでコンフリクトは少ないわけです
この状態を内部統合性(インテグリティ)の高い状態といいます

レックス・ルーサー=正義の顔をした悪、
バットマン=悪の顔をした正義、
この二つは当然ですが内面的にはアンビバレントで
非常にコンフリクトする

心理学ではcore conflict と呼んだりしますが
中心になる葛藤を何度も繰り返すタイプ
一生を通じて何度も、家庭でも職場でも友人関係でも、診察室でも、夢でも、という具合

コンフリクトはきついですね、正直
バットマンを見ていてもそれは思う

しかしだから
スーパーマン=正義の顔をした正義、
ジョーカー=悪の顔をした悪
がいいかといえばそうでもなくて
本人はインテグリティを保持できていいのかもしれないが
周囲はそうでもない

スーパーマン=正義の顔をした正義、
ジョーカー=悪の顔をした悪
が悩まない分を悩んでいる人がきっといるわけです

だから
スーパーマン=正義の顔をした正義、
ジョーカー=悪の顔をした悪
は葛藤を外部委託しただけで本質的には解決していないんですね

コミックで言えば
スーパーマンがどんなに内的に自分も納得できて外的にスーパー強くても
現実の悪は解決しきれずに常に存在する

それなのにスーパーマンが内部でインテグリティに到達しているのはやはり問題があるわけなんです
ジャスティス・リーグとしては

その点ではバットマンのほうが分かりますね
周囲に対して親切というか
周囲に悩ませないで自分で悩んで引き受けている

それがいいのかどうかはなんとも微妙ですね
ダークナイト・オブ・自分を抱えてしまうわけですから
スーパーマンは回避してしまっている

たぶん、スーパーマンと酒を飲んでも平たい話しかできないでしょうね
泣かないな、スーパーマンは、本質的には

観念としての絶対善、利己的な正義、懲罰手段としての必要悪、観念としての絶対悪と並べてみると明白ですね
利己的な正義というのも一応内部で納得はしやすいでしょうね
正義の顔をした悪
最終的には悪をしようとしているわけでその方法が正義なんだから
まあ一応、最終目標が悪と確認出来ればそれで葛藤は軽くなるんですね

バットマンは立場悪いですよね
ジャスティス・リーグの中でも
目的は正義なんだけれども方法は悪なんですから

だから、人殺しを死刑にするって、人殺しが悪いことなら
さらに国家として死刑という殺人を・悪いことをしてしまうんですか
と皮肉を言われることになる

それは屁理屈というもので、そんなものにはとりあわない、
バットマンは一人で耐える、内的に矛盾を抱えて生きる、
というところに、難しいヒーローが成立する

ーーー
アメコミでこんなふうに分かりやすく描かれているわけだけれども
個人が生きる中では
まあ、普通、悪を目指すということはなくて、それは病気の部類なんだろうから、
どのレベルかでの違いはあるけれど正義を目指すものとする

その正義がどの範囲の正義かでまた問題は起こり葛藤になる
おじいちゃんを騙してファンドを売るというのも
どの範囲で考えるかで正義なのか悪なのかが
違ってきてしまう

エスキモーに氷を売ってそれって正義なのか悪なのか、立場の違いなのか

利他的利己的も微妙な例を沢山作ることができて
それだけ悩む局面が多いということになる。

医者の仕事とかはそのような葛藤があるにはあるけれど
比較的少ないし
その専門家もいるわけで
一応悩みの外部委託も出来る








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。