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「エビデンス」と「スピリチュアリティ」 水島  広子

1999 年,WHO(世界保健機関)の
総会において,健康の定義として従来の
「身体的(physical)」「精神的(mental)」
「社会的(social)」の 3 つに加え「スピ
リチュアル(spiritual)」という要素を
含めることが議論された。これによって
「スピリチュアル」という概念が広く知
られることになったが,宗教ではない
「スピリチュアル」という概念は現代日
本人の多くにとって決してストンと落ち
るものではないだろう。
 一方,最近の日本ではにわかに「スピ
リチュアル」がブームになっている。そ
の内容は玉石混淆で,現実世界からの単
なる逃避に近いものも多いようである
が,中には犯罪的な霊感商法などもあり,
「スピリチュアル」という言葉を聞いた
だけで「怪しげ」と感じる人が多いのも
無理はないかもしれない。「怪しげ」と
いうのは,何も犯罪のことだけではない。
一般に私たちは人を洗脳するようなもの
を「怪しげ」だと感じるものである。何
かを信じれば救われる,という概念に洗
脳されてしまい,周囲が何を言っても聞
かなくなってしまう状態,すなわち主体
的なコミュニケーションができないよう
な状態を,人は「怪しげ」だと感じるの
だと思う。
 私は精神科医としての仕事の他に,ボ
ランティアでアティテューディナル・
ヒーリング(AH)という活動をしてい
る。AH とは,1975 年に米国の精神科
医ジェラルド・G・ジャンポルスキーが
始めた活動であるが,簡単に言えば,心
の平和を唯一の目的として,怖れを手放
していくというスピリチュアルなプロセ
スである。自分は心の平和を選びたいの
か,選びたくないのか,ということを
自分に繰り返し問いかけることになる。
「他人が変わってくれなければ自分の心
は平和にならない」という考え方も手放
す,という点では,「社会に変化を起こ
したければ,自分がその変化にならなけ
ればならない」と言ったマハトマ・ガン
ジーの考え方にも通じる。
この活動は日経新聞などで紹介された
こともあり,広く知られるようになった。
ビジネスパーソン,医療福祉関係者,教
育関係者,社会活動家,障害当事者など,
さまざまな立場の人がまったく対等な個
人として参加しており,大変な好評を得
ている。ワークショップをそのまま実録
した『怖れを手放す』(星和書店)も広
く読まれているようである。
ところが,おもしろい現象として,
「周囲の人に勧めたいが,『ヒーリン
グ』とか『スピリチュアル』という言葉
が怪しげに感じられてしまうので,何か
違う名前に変えられないか」という相談
を時々受ける。私も真剣に考えてみた
が,せいぜい「愛」を「あたたかい心」
に変えた程度で,「ヒーリング(癒し)」
や「スピリチュアル」に代わる言葉は思
いつかない。それにしても,AH を「怪
しげ」と感じるとは,何とも皮肉なこと
である。なぜかと言うと,AH は,先
ほどの私の定義によると「怪しげ」の
代名詞とも言える「洗脳」とは対極にあ
るものだからである。「心の平和を選び
なさい」という教義を持っているわけで
もなく,単に「心の平和を選ぶか選ばな
いか」という選択肢を提示するだけであ
る。しかし,自分の心のあり方は状況に
よって自動操縦的に決められるのではな
く「それ以外の」選択肢があるという気
づきは時として人の人生を変えるほどで
ある。これは認知療法の構造にも似てい
るが,認知療法はスピリットではなくマ
インドのレベルに働きかけることを意図
して作られたものだと私は理解している。
このたび岩崎学術出版社から訳書『対
人関係療法総合ガイド』を刊行してい
ただいた。私は 1994 年頃より対人関係
療法の勉強を始め,1997 年に『うつ病
の対人関係療法』(岩崎学術出版社,共
訳)において初めて対人関係療法を日本
語で詳細に紹介した。今では対人関係療
法専門クリニックを開くに至っているし,
厚生労働科学研究の「精神療法の実施方
法と有効性に関する研究」にも入れてい
ただき,日本でおそらく最初となる対人
関係療法のエビデンスを得るべく微力な
がら努力している。
 対人関係療法の魅力の一つは,そのエ
ビデンスの確かさと豊富さにある。もち
ろん,精神療法も治療法として薬物療法
と同じくらいの検証を受けるべきだと私
は信じているので,精神療法のエビデン
ス研究には大きな可能性を感じている。
 一方,対人関係療法の魅力は,それだ
けではない。私は以前から,なぜ対人関
係療法がこんなにもよく効くのだろうと
不思議に思ってきたが,その鍵の一つが
スピリチュアルな変容にあるということ
をここ数年実感するようになってきた。
たとえば治療においては「ゆるし(過去
の手放し)」が自然と起こることが多い。
「ゆるし」は現在においてしか起こらず,
そして,自分の感情に本当に向き合わな
い限り起こらないが,対人関係療法は過
去ではなく現在に,そして感情そのもの
に焦点を当てる治療法であり,かつ患者
に無条件の肯定的関心を伝える基本姿勢
を持つため,そのような土壌が本質的に
あるということなのだろう。「ゆるし」
はマインドではなくスピリチュアルな次
元で起こるものだと私は考えている。
エビデンスで知られる対人関係療法に
おいてスピリチュアルな変容が起こる,
と言われてもちぐはぐな感じがするだろ
うか。でもエビデンスとはしょせん現実
に起こっていることを可視化しようとす
る試みである。「精神療法のエビデンス
研究」と言われたときに人が違和感を覚
えるのは,「人間の心はそんなに単純に
表せるものではない」という感覚のため
だと思う。「そんなに単純に表せるもの
ではない」ものを可視化しようとして,
エビデンス研究はこれからも未完成なま
ま前進を続けるのだと思う。そして,そ
の過程で,治療において感じられる「ス
ピリチュアルな変容」もとらえられるよ
うになるかもしれない。エビデンスとス
ピリチュアリティは決して相矛盾する概
念ではないと思う。
 学術的な場ではまだまだスピリチュア
リティについて語りにくい雰囲気がある
が,よく見てみれば,精神医学の領域で
も,例えばクロニンジャーが提案してい
るパーソナリティ 7 因子モデルの「自
己超越(self-transcendence)」は明らか
にスピリチュアルな概念である。有効な
治療の過程でスピリチュアルな変容が起
こるのであれば,それについての学術的
な基盤もいずれ追いついてくるだろう。
日本でも,これからいよいよ「スピリ
チュアル」という概念が咀嚼される必要
があると思うが,究極のところ,他人を
変えなければ気がすまないものは「怪し
げ」で,自分の心のあり方だけに責任を
持とうとするものが本来の「スピリチュ
アル」と言えるのではないだろうか,と
いうのが私の現時点での考えであり,今
まで「エンパワーメント」という言葉が
示そうとしてきた概念に近いものではな
いかと思っている。つまり,外部の条件
によって自動操縦されるのでもなく,ま
た,小手先のスキルを云々するのでもな
く,自分の中に本来備わっている力との
つながりを見出すこと,と言ってよいの
ではないだろうか。まさにそれは精神療
法が目指してきたものの一つではないか
と考える今日この頃である。








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