SSブログ

岡本太郎2

自分の打ったボールがどこへ飛ぼうがかまわない。スカッと飛びさえすれば、いい気持ちなんだ。
12:00 PM Oct 1st, 2010 縄文時代から
ただこの世に生まれてきたから、惰性で生きてるなんて、そんなやつは、生きてる必要ない。
6:00 AM Oct 1st, 2010 縄文時代から
そういうものだけが伝統として、精神的に、肉体的に、われわれ現在を決意したものにびりびり伝わってくるのです。(2/2)
6:00 PM Sep 30th, 2010 縄文時代から
すべての古典はそれぞれの時代に、あらゆる抵抗にたいして現在を決意し、たくましい生命力を充実させた精神の成果です。過去の権威によりかからず、おのれを卑下せず、はげしく生ききった気配にあふれています。(1/2)
6:00 PM Sep 30th, 2010 縄文時代から
本当にすばらしい女性というのは、目ではなく、心に触れてくるものなんだ。
12:00 PM Sep 30th, 2010 縄文時代から
流行なんて、文字どおり流れていく。
6:00 AM Sep 30th, 2010 縄文時代から
子どもの図画は、とてもうれしい。例えば太陽だって黒いのもあるし、青い太陽もある。そういう、平気で描いた絵に出会うから。
6:00 PM Sep 29th, 2010 縄文時代から
ほんとうの芸術は、時代の要求にマッチした流行の要素をもっていると同時に、じつは流行をつきぬけ、流行の外に出るものです。しかも、それがまた新しい流行をつくっていくわけで、じっさいに流行を根源的に動かしていくのです。
12:00 PM Sep 29th, 2010 縄文時代から
今、この瞬間、まったく無目的で、無償で、生命と情熱のありったけ、全存在で爆発する。それがすべてだ。そうふっきれたとき、ひとは意外にも自由になり、自分自身に手ごたえを覚える筈だ。
6:00 AM Sep 29th, 2010 縄文時代から
自分のひそかな歪みにたえながら、それを貫いて生きるしかない。そして救われたり、救われなかったり。目をこらして見れば、それがあらわに人間生活の無限のいろどりとなっているのが見えるだろう。
6:00 PM Sep 28th, 2010 縄文時代から
まったく、原色を使うだけで、どの位きらわれ、憎まれたかわからない。私は現代日本の色彩の貧しさ、にぶさに窒息する。だから象徴的に、原色をぶつけるのだ。
12:00 PM Sep 28th, 2010 縄文時代から
女には、生まれつき筋をつらぬく面がある。男よりずっとしっかりしているよ。
6:00 AM Sep 28th, 2010 縄文時代から
恋愛の始まりというのは、誰でもよそゆきの気持ちになる。お互いによそゆきだということを、暗黙のうちに知っているよね。だから、スリルがあるんだな。それでいて、お互いに相手の隠している実体を猛烈に知りたがっている。
6:00 PM Sep 27th, 2010 縄文時代から
格好にとらわれそうになったら、自分を叩きつぶしてやれ。
12:00 PM Sep 27th, 2010 縄文時代から
愛をうまく告白しようとか、自分の気持ちを言葉で訴えようなんて、構える必要はない。きみの体全体が愛の告白なのだ。
6:00 AM Sep 27th, 2010 縄文時代から
はじめて接吻するときの態度がとても大事だと思う。その女性の実態があらわになる。それは精神と肉体が微妙にからんでくる瞬間なんだ。
6:00 PM Sep 26th, 2010 縄文時代から
人は自分にないもの、むしろ反対のものに惹かれるんだ。
12:00 PM Sep 26th, 2010 縄文時代から
ゴッホは美しい。しかしきれいではない。ピカソは美しい。しかし、けっして、きれいではない。
6:00 AM Sep 26th, 2010 縄文時代から
第一、死と直面して、助けてくれるものなんてありゃしないよ。そこがおかしいね。ぼくは、ただ生きようと思うだけだ。危険なら危険なほど、ますます生きようと思うだけだね。
6:00 PM Sep 25th, 2010 縄文時代から
過去のできあいのイメージにおぶさるのでなく、豊かな精神で自分たちの新しい神話・伝説をつくるのが芸術であり、また生活なのです。できあいのものなら、やすやすと認めようとする、奴隷的な根性からぬけだして、新しい神話をたくましく創造していくべきです。
12:00 PM Sep 25th, 2010 縄文時代から



共通テーマ:日記・雑感
岡本太郎1岡本太郎3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。