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恵比寿 東京都写真美術館

今日は3階、2階、地下1階と歩く。
○コラージュとモンタージュ展。
そもそも写真の始まりの時期には、
一度に全画面を写すことができなかったため、
部分部分を写してあとで合成することが普通だった。
つまり、コラージュが必然的だった。
むむ、そうか。
写真の始まりからすでにコラージュだったのか。

○石内都「マザーズ」
母の衣服、持ち物、部分を細密に描写する。
なるほど、光の当て方なんだと納得する。

○「パラレル・ニッポン」現代日本建築展1996-2006。
わたしが東京から離れている間に、
東京だけでなく、地方でも、これだけのハコモノがたてられたのかと
驚く。
正直言って、上海などに迫力を感じるのだが。
日本人建築家も、中国での建築物には自由な
インスピレーションがわいているのではないか。
日本の建築になると何となくこぢんまりとしてしまう。
展示はまるで大学建築学科の卒業展示かと思うくらい。
ある母娘がいて、娘が、
「建築途中の写真はいいね。レインボーブリッジの、橋の足だけが写っているやつ、おもしろいね」と語っていて、母親も何か肯定的な返事をしていた。
わたしの感受性はついてゆけなくて、
だって、それはただの橋の足だしなあ、などと思っていた。
最近のカチャカチャした音楽はみんな同じに聞こえるし、
展覧会を見ても、やはりピカソまでで限界だと思うし、
でも、感受性が鈍ってしまうほど忙しい日常でもないし、
というわけで、もともとわたしは現代芸術には向かないのだと
信じてしまった。
自分の感受性の限界を突きつけられた文化の日であった。


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