企業の競争力の源泉
という話があり、
結局それは「人材力」なのだと結論し、
しかし、正式雇用して育て上げても、
人材は流出するし、教育ノウハウがあったとしても、
そんな長期的なことはマーケットでは評価されない。
とすれば、もう何もないではないか。
そして結論は、何もない。
どうしたらいいものか。
そこまで行って、とりあえず明日からの生活が保てればいいと、
思うらしい。
トヨタとアサヒビールが成功例としてあげられている。
成功とは何か、そこまで話は行くだろう。
単純に言えば、油田所有国は、原油という現物が競争力の源泉である
そのような意味で、日本の企業での競争力の源泉は何かと考えて、
何もないのではないか、
つまり国際競争力はないと結論されてしまいそうなのである。
結局それは「人材力」なのだと結論し、
しかし、正式雇用して育て上げても、
人材は流出するし、教育ノウハウがあったとしても、
そんな長期的なことはマーケットでは評価されない。
とすれば、もう何もないではないか。
そして結論は、何もない。
どうしたらいいものか。
そこまで行って、とりあえず明日からの生活が保てればいいと、
思うらしい。
トヨタとアサヒビールが成功例としてあげられている。
成功とは何か、そこまで話は行くだろう。
単純に言えば、油田所有国は、原油という現物が競争力の源泉である
そのような意味で、日本の企業での競争力の源泉は何かと考えて、
何もないのではないか、
つまり国際競争力はないと結論されてしまいそうなのである。