SSブログ

世界遺産 建築家ルイス・バラガン

ソニー「世界遺産」で、メキシコの建築家、
ルイス・バラガンを紹介。

朝早く起きて、修道士のように暮らし、
読書と瞑想に時間を費やした。
沈黙の思想家。
人間には静けさが必要だ。

孤独だけが友である。
孤独になった時はじめて人は自分自身に出会う。

単純な線で空間を仕切り、
メキシコ的な色彩を配置する。
窓からは豊かな緑。
水の音で空間を彩る。

ドアはどれも大きい。
ダイニングは常に二つあり、
ひとつは応接用、ひとつは孤独な生活用。
バラガンは生涯独身だった。

*****
見ていて、鎌倉山の上の方にあったコンクリート造りの家を思い出した。
バラガン邸に少し似ている。
一室の天上にはガラスが張ってあり、夜には星空が見えた。
音楽室があって、完全遮音、反響設計も緻密だった。
別荘としては適していて、人を呼んで相談するにはいい環境だった。
ただ、山と街を往復する必要があり、長く住むには不適切だった。
台所は壁もすべて天然石のむき出しで、ざらざらしていた。
子どもがクレヨンで落書きしたらどうしようかと思ったが、
そんなことにはならなかった。
海と富士山が見えた。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。