SSブログ

新潮美術文庫16「ゴヤ」

新潮美術文庫16「ゴヤ」というのが図書館にありまして、
昭和49年発行、平成6年8刷とのこと。
せっかく堀田善衞ゴヤを読んだので、カラー図版で見たいと思い、
ぱらぱらめくった。

ひどい。

作品6。
1794~5年の作、魔女の集会。
解説の一部に、集う者たちは快活、楽しげな感じ、装飾性なんて書いてある。
著者は上智大学教授という人。
まさか。
だって、不快で、陰鬱で、堀田は、どうしてこんなものを壁画に描いたのか、
気が知れないとまで言っているのに。

全体に作品の選び方が不出来。まあ、美術館とか所有者との交渉もあるんでしょうか。

そんなものかなあと思いつつ、巻末の年表を見る。

1802年アルバ公夫人死去、40歳。
記事には、「毒殺説がひそかにつぶやかれた」とある。
教授、これはあんまりです。
学生に作らせたのなら、一回くらいは読んでください。
出版社に作ってもらったのなら、一回くらいは読んでください。
「ひそかにささやかれた」と普通に言えばいいのだと思います。

というような次第で、墓場のゴヤも的はずれな賞賛に困っているだろう。

結局、人類の文化に深く付き合う気持ちも失せる。

新潮社さんは、何も感じないんでしょうか。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。