SSブログ

納豆のブランド

最近の納豆に関してはこんな風だ

イトーヨーカドーなら三個で89円くらいの
ごく小粒納豆が便利だ
ときどきブランドが変わるが
特にこだわらない
たれは付いていた方がいい
カラシはいらない

ジャスコなら、独自ブランドの、トップバリュー製品でいい。
何種類かあり、どれもよいので、いろいろ食べる。

その他の製品はいろいろあるけれど、
たとえば、
鎌倉納豆はおおむねよくない。
水戸納豆という名前もあまり良くない。
平家納豆なんていうのもあるが、好みではない。
太郎納豆はなかなか美味しい。
わらに包んで雰囲気を出したものもあるが、あまり好きではない。

青森納豆は好きで食べる。
新宿の小田急ハルクの下に入っている。

岩手納豆も好きで食べる。
東銀座の歌舞伎座の向かいあたりに岩手物産コーナーがあって、そこに置いてある。

自分で作ることもできる。
ヨーグルトメーカー兼用の納豆メーカーがある。
これなら豆は安心できるのだが、
たかが納豆にそこまでする必要もないだろう。
実際にやってみると、そんなに美味しくはできない。
手軽に安く食べられるのが納豆の取り柄なのだから、
私は自作はあまりしない。

納豆に関しては、高い金を出せばそれ相応という常識が全く通用しないと思う。
高い金は、パッケージと、宣伝と、あと何か知らないものに消えてしまうようだ。
土台、高価な納豆なんて、ばかな話だ。



共通テーマ:日記・雑感
Bill Evans Trio - Th..納豆図鑑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。