SSブログ

Out of place-3

ねじけているわたしに用はない

女たちは静電気を帯びている

わたしはもうほとんど何も感じないが
女たちを喜ばせたい
喜ぶこころを見てみたい

お金があるとして
美人を喜ばせるのは難しい
そうでない人ならば
喜んでくれるかもしれない

こころの形をわたしはいつくしむ
いとおしい無形の形

言葉があるとして
わたしは能率のよい投資をしたい

わずかの配慮で大きく喜ばせたい
てこの原理で

長続きしないのは女たちのせいではない
わたしのせいとも言えない

高慢な女たちも罪なのである
美しいのも欠落である

ただそうだったとしか言えない
過去形だからどうしようもない

一人の女と長く生きれば別の悟りに至ったか
賢い男たちは
一人の女と長く続け
かつ
多くの女と短く続ける
そうだろうと思ったがやはりそうだった
わたしは世界を知らなかった
あるいはわたしは正直すぎた
わたしは挑戦者でありすぎた

長く続ける値する女がいるものだとは思わずにいた
輝くのは一瞬だった
輝かない一瞬も大切なのだといまは思うが
後の祭りだ

メインディッシュばかりのコースを
中華料理屋で食べた
おいしかったので
人生もこれで行こうと決めた

カードを引けば外れはあるが
いつでも次のカードがある

毎年やさしくて美しい無防備な25歳は存在する

美しい女が泣くのなら
わたしは手を添えている

ただそれだけの原理なのだ
あきらかに虚しい

この言葉を
あの人も読みこの人も読む
それぞれに解釈して
将棋盤の局面は一気に変わる

共通テーマ:日記・雑感
Out of place-2Out of place-4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。