SSブログ

イタリア移住のために情報収集

イタリア移住のために情報収集。
特に困難はないようだが、
特にいいこともないよと言うのが、
大体の意見。
そうかもしれない。

まずミラノくらいに住む。
だいたい東京なんかと同じだと言う。
外国人もたくさんいるので、
イタリア語が下手でも何とかなる。
なれてきたらだんだん不動産を探して、
トスカーナでもどこでも住めばいいが、
多分、そんな気にはならないと思うよということだ。

都会が便利なのはどこも同じ。
どうも、ネガティブな情報が多い。
東京はきれいで安全でいいじゃない、
急がないで、いろいろ旅行して回ったらいいよとのこと。

パリの一部のような日本熱はないが、
イタリアの人たち、またミラノに住む外国人は、
中国人も韓国人も日本人も、区別がつかない。
そのくらい関心がないとのことだ。
ミラノには貴族がいて、オペラとか、どうなのかと聞くと、
わたしが知らないだけかもしれないが、
特に貴族と言うこともなくて、東京と同じだと言う。

別の知人は、ミラノの貴族の別荘で夏を過ごすのだったが、
それはある程度田舎の方らしい。
そうなるといろいろと不便で、車で動き回るらしい。
面倒なことだ。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。