SSブログ

95歳のお医者さん。

うちの祖父は、尾道で、内科小児科を開業してました。
95歳。祖母は二つ違いだから、93歳。
耳が遠いだけで、元気なんです。
今でも、現役で、何人かだけ、知り合いのお年寄りだけを診察しています。
血圧を測る程度ですが。
昔からの洋館で、自宅とつながっていました。

長生きの秘訣は何でしょうかね。
軍医さんで、満州とかで仕事をしていたみたいです。
規則正しい生活でした。
魚がとってもおいしいんです。
昼には煮魚が多くて、
夜は、刺身を食べながら、晩酌をして、そのあと家族と一緒になって、夕食をとります。
年の割にはたくさん食べる方ですね。

医院の庭に少しだけ畑もあって、
茄子、キュウリ、トマト、ジャガイモなどは、作っていました。

祖母は受付もやってましたし、地域のボランティアみたいなこともしていて、
いまでもとにかく気持ちが若いです。
好奇心があるというか、
昔話よりも、最近の話題の方が多いです。

祖母は料理を作る人生みたいなもので、
大家族でしたから、全部手作りで、たくさん作っていました。
健康は、多分そんなところからじゃないでしょうか、
新鮮なものを自分で料理して、
大人数で食べる、そんな毎日でした。

あまりくよくよしない人で、
とにかく気持ちが外に向いていました。
子供とか若い人のお世話をするのが好きで、
小児科をやっていたという事情もあって、
忙しい生活でした。

夫婦二人とも90を超えて、
もうすぐ結婚75年だということで、
お祝いなんです。

夜中にどこかのお母さんが子供を連れてくると、
起きて診察していました。
体は頑丈ですね。昔の人は強いです。
手術をしたこともあったりしましたが、乗り越えました。

最近はちょっとむせるんです。
それで、昔ほどは食べられないようです。

*****
というわけで、
長生き秘訣の一部は、新鮮な魚を刺身と煮魚で食べるということらしい。
近くのスーパーで買っても、安くておいしいとのことだった。
空気と、水と、新鮮な魚。
尾道はいいかも。

そして規則正しい仕事、
人との付き合い。

自分史を書いて、出版しているらしい。
今でも何か書いている。
耳が遠いので、
二人とも、補聴器を使用。



共通テーマ:日記・雑感
引っ越し冗長な反復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。