SSブログ

サンキストオレンジ

先日まで、サンキストオレンジが冷蔵庫にあったので、
ナイフで切れ目を入れて食べていた。
今日はもう一個もない。

サンキストオレンジは、かんきつ類の中でも、ほとんど完璧だと思う。
種はほとんどないし、
向きやすいし、
おいしい。
果肉を包む皮が気にならない。
だから、好きだ。

でも、防腐剤の問題が昔から言われていて、
気になっていた。
今回、冷蔵庫の中でも腐敗が進行し、
一部を切って捨てた。
かえって信用ができた。

わたしはオレンジの表面にナイフで傷をつけて、
皮をむきやすくするのだけれど、
その際に、左手の親指の先を7ミリくらい切ってしまった。
結構血が出た。
口で血をすいながら、
親指の動脈が走っていそうな両脇を指で押さえて、
心臓よりも上において、しばらく置いたら、血は自然に止まった。

普段はリストカッターの出血に付き合い、
ときにナート(縫合)をしているのであるが、
自分の血がぽたぽたこぼれるのを見ると、
自分も人間なのだと思い出す部分がある。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。