SSブログ

箸の使い方と性格

箸の使い方が美しくないと言っても、
要するに、食べられればそれでいいわけで、
自分なりに合理的な箸の使い方をしているだけなのだと思う。

これは性格に似ていて、
人に対するとき、どのような戦略でいくかということは、
その人なりの事情もあって、標準的でない対応をする場合があるのだろう。
それが固定していくと、性格の偏りになる。
箸の使い方がすこし標準でないのと同じだ。

しかし自分なりに一番やりやすいのだし、
それでいいと思っているのだから、
他人が何かいうことでもない。

でも、もし自分の姿を鏡で見る機会があり、
さらに、違う箸の持ち方があることを知れば、
違う持ち方をしてみようという気になるかもしれない。
性格も同じで、
自分を客観的に見る機会があり、
自分の行動パターンや感情パターンとは違うパターンも可能なのだと知れば、
どうだろうかと思う。

性格を映す鏡もないし、
別の性格と言っても、すぐには難しいけれども。

それに、箸の使い方と同じで、
とりあえず間に合っているのだから、
他人が何か言うことでもない。

共通テーマ:日記・雑感
ドストエフスキーツグミの巣ごもり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。