SSブログ

ツグミの巣ごもり

六本木の東京ミッドタウンの広報誌があり、
その最後のページに佐伯誠氏の短い文章がある。

*****
ジェームス・サーバーの短篇集の中の、「ツグミの巣ごもり」
たとえば、野球でいえば、ノーストライク、スリーボール、というカウントのときのバッターの気分のこと。シメシメ、という感じだろうか。
バスタを茹でていて、一本をつまんで口にしてみると、かなりアルデンテで、火を止めたとき。
葉書を書こうと、ペンをとってみて、インクをたっぷり入れてあったとき。
洗濯して干してあったダンガリーのシャツから、日なたの匂いがするとき。
かなり長い小説なんだけど、100ページくらいまで読んできて、登場人物の関係が飲み込めたとき。
そういう時、口笛を吹きたくならないだろうか?

サーバーは晩年、目が悪くなって、字を書くことも、マンガを書くことも出来なくなった。
ところが彼ときたら、ニレとカエデの木に囲まれた邸宅で、来る日も来る日もハックルベリーフィンの冒険を読んで、プードル犬を飼って、地下室にワイン、ルーレットをしながら、雑談して暮らしたいと、のんきな事を言っている。

ツイてなくても弱気をいわないで、ユーモアの煙に巻く、これはタフでなくては出来ないことだ。
しぼみかけた夢を、風船みたいにふくらませるのは、子供には出来ないこと。いつも笑顔でいるのは、最高のマナーだ。

*****
概略こんな感じ。

いつも笑顔でいること。
笑顔には本当に価値がある。
笑わない美人と
笑う不美人では、
笑う人のほうに価値があるように思う。

笑って過ごしたいし、
人を笑わせて過ごしたい。

そのコツは小さなことのような気がしている。
古典落語全集で研究している。

*****
夢は叶わないままで終わろうとしている。
現実はもうすぐ命の限界を迎えようとしている。
すべての野望も、奉仕の心も、わずかながらの恋の心も、
すべては淡い夢のままで、終わろうとしている。
この人生のたそがれに、
君がいてくれてよかった。

でも、ツグミの巣ごもりはそんなにもすばらしいことなのだろうか。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。