SSブログ

うつ病:なぜここまで追い詰められたのか 自殺遺族の手記など、尼崎で特別展

うつ病:なぜここまで追い詰められたのか 自殺遺族の手記など、尼崎で特別展 /兵庫 
◇「私の中で今、生きているあなた」 
◇うつ病「誰にでも」

 過労や職場の心労などからうつ病になり、自殺した人の写真や遺族の手記などを展示した「私の中で今、生きているあなた」が10日、尼崎市総合文化センターで始まった。「夫は何も悪くない。夫の人生を公表し、社会の関心を集めることで、次の犠牲者を出すことを防げたら」と。

 大手運輸会社に勤めていてC型肝炎ウイルスに感染。慌しい仕事の中、十分な治療もできず、上司からは退職を勧められるなどして、うつ病を発症したという。不慣れな職場への配置転換もあった。「37年間以上、夫は会社のために身を削って尽くしていた。その会社が、うつと肝炎を抱えた夫にもっと配慮してくれていたら、夫は今も私のそばにいたはず」と訴える。

 うつ病による自殺は、その人が弱いからではなく、理解が足りない環境が生んだ社会問題だと指摘する。「誰もがうつ病になり、自殺する可能性がある。展示会を見て、『自分とは関係ない』ではなく、普通に仕事をしている誰にでも起こりうる問題だと感じてほしい」と話す。

 会場には、自殺者50人のリストのほか、「私は弱い人間でした。何とかがんばろうと努力して行きましたがもう限界です」(44歳、会社員)、「毎日の生活に心も体もつかれ、精神的にまいってしまいました。休息したい」(29歳、医師)などという最期のメッセージも展示。「彼らがなぜここまで追い詰められたのか、一緒に考えて」と話している。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。