SSブログ

逗子でアジ

昨日は(8丁目の)非番だったから、逗子のお友達のおうちで、
アジの一夜干なんかを作ってみたりしたの
はじめてだったから
楽しかった

なかなかおいしくできたのよ

でも地元の漁師さんは
せっかく新鮮なあじだから
刺身のほうがいいんだがなあ、
それでも干物にしたいのかい、
まあ、やってごらんよ、日陰で風が吹いていればそれでいいのさ。
なんて教えてくれて。

さっさと作って、七輪で焼いて、食べました。
塩水につける方法でやったの。
塩を振るだけの方法もあるみたいだけどね。
日陰につるしておく専用の網があって、
適当に風が吹いて、出来上がるのね。

日焼けしちゃった。
みっともないかなあ。

いやそんなことないよ。(うぶなねんねでもあるまいし)
あじは干物にするとやっぱりずっとおいしいなあ。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。