SSブログ

神宮外苑花火大会 お岩さん PTSD

明日木曜夜に神宮外苑の花火大会
躁状態の人ははずせないイベント。

*****
今夜、東海道四谷怪談のお岩さん。

お岩さんは、毒薬で殺されたというメインの話と、
伊衛門はアルコール症で小動物を見たというサブの話があるけれど、
考えてみれば、お岩さんは
「病弱+親を夫に切り殺されて秘密にされる+産後の負担+浮気をされる+按摩さんに性的暴行を受ける」といった具合で、
まさに複雑性のPTSDっぽいのだし、
これだけあったら、やはり、恨んでもいいと思う。

伊衛門にしても、お家とりつぶしで、傘張り職人をしていて、いろいろといざこざもあり、
さらにおきまりのアルコールもあり、
なによりいい友人が一人もいないというのも特徴で、
けんかは強かったようだし、何かといえば切って捨てるタイプのようで、
現在の状態で言えば、性格障害の要素があるけれど、
生育の歴史を辿ればやはりPTSDの要素もあるように思う。

登場人物はどの人も不幸であり、
不幸ゆえに精神的な不調を抱え、
さらに不幸を招き寄せてしまうようで、
そのあたりは鶴屋南北の設定がうまいと思う。

*****
恨と書いて思い出したが、
先日韓国についての話があって、
韓国で「恨」というときは、
個人から個人への怨念というよりは、
あるべき状態に自分がないという、自分への悔恨を込めて「恨」というのだと言っていた。

*****
大人と子供で言えば、
子供は圧倒的にPTSDになる危険があるのだし、
女性と男性で言えば、女性がPTSDになる危険が高いと思う。
世の中の仕組みで言えば、
「偉い人の子供」などというものは、
親を恨んだり羨んだりする気持ちが、
その子供への虐待につながらないでもなく、
偉い人の子供も、それなりに大変なのだと思う。
大人の男同士でいっても、やはりそこには虐待の要素は埋め込まれていて、
最終的にPTSDから免れているのは、
世の中の少数部分だと思う。

虐待は世代間で連鎖するもので、
あるいは、一世代ジャンプして後世代にジャンプして伝わることも多く、
(たとえば、おばあちゃんが孫を陰険にいじめて、PTSDにしてしまう)
人の世は簡単ではない。

PTSDになっても、「立ち直る力」がどのくらいあるかで、
未来はかなり違うのだけれど、
そのとき、「仲間」「友人」の力は大きいと思う。
あるいは「おじさん」「おばさん」の力が大きいこともしばしば言われる。

PTSDの物語になると
本当に人間であることが悲しくなってしまうような物語が多い。

絶望はしないようにしよう、
連帯しよう、
世代間の連鎖をくいとめよう、
などが思い浮かぶ。

端的なPTSDは性的なもので、
その場合は、子供と女性、そして一部の男性が被害者になる場合が圧倒的だ。
力関係というものは、性的な力関係によくあらわれるのだと思う。

http://jp.youtube.com/watch?v=w0gkl_8CgvY&feature=related

共通テーマ:日記・雑感
東海道四谷怪談一番ひどいPTSD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。