SSブログ

一番ひどいPTSD

一番ひどいPTSDは
一番信頼している親に裏切られること。
たとえば、親からの性的虐待。

またたとえば、軍隊で他人を射殺するとき。
殺される側は命を落とすが、殺す側は心を殺す。

たとえば、殺す側と殺される側が、
目と目を合わせて、じっと見つめあい、
その上で殺すことができるだろうか。
それでも殺すことができるなら、
その心はどこか壊れている。

目と目を見詰め合うとき、
人間の脳の中の、ミラーニューロンが働いて、
今相手は何を考え、何を感じているのだろうかと、
推定する。そして相手の恐怖を理解し、相手にも生きるに値する未来がある事を発見する。
同胞である事を知るのだ。
ジハードだと割り切るのは、人間としての共感を、中絶することだ。

アメリカで戦争をするたびに、
アメリカ人兵士はPTSDに苦しむ。

アメリカの子供は大人たちから受けたPTSDに苦しみ続ける。

東南アジアの子供たちは貧しさゆえのPTSDを苦しむ。

一方、日本では、ゲームが子供に与える、PTSD効果について議論されている。
ゲームを指定ても、テレビを見ていても共感が育ち、
自分の感情を客観的にとらえ、
他人の感情の相似物が自分の感情の中にあると発見できるように、
母親が一緒にゲームの画面を見て、感情反応を見せる、
母親が一緒にテレビを見て、感情反応を見せる、
そうすることによって、子供は自分の中にどんな感情が起こるべきかを知るし、
他人と自分の間に流れている共感を確認することができる。
それを感じることができるなら、
ゲームでもテレビでもアニメでもかまわないらしい。

ーーーーー
お岩の場合、求婚者が父を殺して、その事を秘密にしているのだから、
一番大事な人が一番大事な人を殺し、秘密にしているという、
実に悲惨なPTSDである。

http://jp.youtube.com/watch?v=w0gkl_8CgvY&feature=related

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。