SSブログ

蘇州夜曲 日中友好

結局、日中友好しかないでしょう

恋と歌でしょう


ーー
君がみ胸に 抱かれて聞くは
夢の船唄 鳥の歌
水の蘇州の 花ちる春を
惜しむか 柳がすすり泣く

蘇州夜曲/西條八十作詞なんです  これがすごい

平原綾香

石川さゆり

ーー
この ニョロニョロしたメロディが頭の中で繰り返していて
昔など思い出される

出会いなどいくらでもあると思っていたものが
生き終わってみると出会いは一度しかなかったのだ

不思議なものだ

耳たぶの後ろのあたりの白さを思い出す

私が思い出すのは武蔵野の秋の夕暮れ
葉が散りつくし枝だけとなり
その屈曲が夕空にくっきりと見えている

枯葉を焼いたようなにおいが満ちている

ーー

藤田恵美

アン・サリー - 蘇州夜曲


ーー

王梓 - 蘇州夜曲

詞:佚名  曲:服部良一

讓我來唱支夜曲 借著今夜的白月光
風吹來輕慢的香 在皎柔的水面上
我是只無愛的夜鳥 飛不進堅硬的情網
你在和誰甜蜜的撕咬 寧願遍體鱗傷

我唱起這支夜曲 走在支離破碎的路上
誰來告訴我真相 他是否別來無恙
你是只狂妄的夜鳥 不在乎我對你的想
風吹散誓言的狂 只有我為你唱

溫柔的蘇州夜曲 溫柔的將我們弄傷
我繞進你的到來 卻忽略了憂傷
這深情的蘇州夜曲 就讓我一邊走一邊唱
唱一唱你在身旁 唱一唱你在何方

中国語だと意味が一杯詰め込める様な気がする

ーーーー
蘇州夜曲 
君がみ胸に 抱かれて聞くは
夢の船唄 鳥の唄 
水の蘇州の 花散る春を
惜しむか柳が すすり泣く

花をうかべて 流れる水の
明日のゆくえは 知らねども
こよい映(うつ)した ふたりの姿
消えてくれるな いつまでも

髪に飾ろか 接吻(くちづけ)しよか
君が手折(たお)りし 桃の花
涙ぐむよな おぼろの月に
鐘が鳴ります 寒山寺(かんざんじ)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。