SSブログ

2008-8-30ばらまき圧力に政府屈服

2008-8-30の新聞に
公明党が定額減税案で自民党を押し切り
自民は赤字公債発行は避けたい意向だが
いつか来た道をたどろうとしていると記事にある。

この時点ではまだ定額減税案だった。
所得税を下げるか、定額減税かという点が問題の第一点で、
第二点は税源である。

景気対策のためにこれまで4兆円程度の大型補正予算を何度も組んでいる。
小渕内閣当時の地域振興券が一番評判が悪いばらまきだった。

減税が実現するまでは解散できなくなったとの声も書かれている。
公明党がこうまで強硬とは考えていなかった。

筋論としては、今回の景気失速は原油・食料高騰と円高での輸出の失速にあるのだから、
中小企業の資金繰りを援助して一時的に問題を先送りするのではなく、
省エネ技術、環境対策技術などの新しい時代への対応策を積極的に進めるべきだとの意見。

生活支援をするなら
低所得者を対象にして社会保障給付を考えるのが良いという。法制度としてはそうなるのだろう。

11月12日現在は定額給付案となっており、早急に実施したいとのことで所得制限は無し、
自発的に遠慮して欲しいという、なんとも法案とも制度とも言うに難しいもの。2兆円。
一方で最高税率を上げることが言われている。そして3年後には消費税を上げると言い、
前倒しでの住宅や自動車の購入を促す構えのようだ。
ずいぶん変わってしまった。民主党のやりそうなことを先取りした感じ。
農家に配ると民主党が言っていた分を拡大して低所得者に、
さらに拡大して実質欲しい人全員に、となった。

一人12000円で、たぶん、ガソリン代くらい。3年以内に車を買えということで、
公明党とトヨタが作った作戦とも見える。子どもとお年寄りには8000円増。
選挙が近いとなるとお金はどこかから出てくるらしい。

8月30日、福田さんは「仕方ないな」という表情で写真に写っている。

選挙対策で各候補がそれぞれに現ナマをばらまくことはあったけれど、
それに税金を使い、選挙前にというので、
税金を一回議員の個人財産にしてそれをばらまくのと
回り回って同じだといえば同じだけれど、
大変な話だ。
外国人からはどういう国なんですか?と聞かれそう。
そんなことしたら落選するでしょう?と聞かれたらどう答えたらいいだろう。
こんなことをしても当選するのだろうか、こんなことをしたら落選するのだろうか。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。