SSブログ

仕事をしない上司の利点

あなたの上司が本当に有能で仕事ができるなら
多分あなたの仕事はなくなってしまう
上司はワークシェアリングしてくれているのだ

休まず目立たず働かない社員がたくさんいれば
それがワークシェアリングというものだ

働かないことによって搾取し合うのが安定した社会というものだ
むきになって働いて自分の働いた分はもらうと言い始めたら
仕事ができない人は生きていくことができない

仕事をしないで給料をもらいたい人がたくさんいるから
仕事がある
そうでなければ仕事はあっという間になくなってしまう

生産性を上げるといっても
給料ならば勝手に決めることができるし
労働によってどれだけの価値を生み出したかなんて
価値をどう定義するかによるのであって簡単ではない

生産性が低いといって批判されるけれど
安い賃金で働いているということだろうし
生産性が高いといっても
賃金を高く決めればそれで生産性が高いと統計には表れるだけだろう

共通テーマ:日記・雑感
ワークシェア長生き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。