SSブログ

ワークシェア

ワークシェアといっても自分が働いた分は給料をもらいたいですよね
サービス残業の部分はワークシェアとして誰かにお願いしたいですけれどね
会社としてはワークシェアは能率が悪いので
一人の人間に長時間労働をお願いした方がいいにきまっていますね
ワークシェアができるのは非常に単純労働だけです

働いた分がもらえないとすれば
働いた分がもらえる場所に移りますよね

そのうえで所得税で補足されて
所得の再分配が政治的に起こる

でもそれを高度に倫理的な判断で自分の会社内で所得の転移をしてしまうというなら
どのくらい支持されるか疑問だ

税金で持って行かれるのはかなり抽象的な再分配になるから我慢できるのだろう
同じ会社内で具体的にあの人にこれだけ払っているのかと知れば
我慢も相当困難になる

同一労働同一賃金といいますけれど
同一労働と定義できるなんて
かなり単純な仕事だけでしょう

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。