SSブログ

世を捨てて 山に入る人 山にても なほ憂き時は いづち ゆくらむ

世を捨てて 山に入る人 山にても なほ憂き時は いづち
ゆくらむ          凡河内みつね(おおしこうちのみつね)

(よをすてて やまにいるひと やまにても なおうきときは
 いずちゆくらん)

意味・・世を捨てて山に入ってしまう人は、山にいても
    まだつまらなくてたまらないときは、いったい
    今度はどこにゆくのだろう。

    出家をする人達に対する皮肉を込めた歌で、
    どこへ行っても辛いことは多いという意味です。

 注・・憂き=つらいこと。
    いづち=どの方向へ、どこへ。

*****
伎王や仏御前の話でも
割と簡単に尼になっているような気がする

この世は「憂し」
だから「世を捨てる」

これってうつかなといえばかなりうつだろうと思う

出家するだけ気力があるわけだけれど

xx (242).jpg

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。