SSブログ

夢で逢いましょう 夢だけで逢いましょう

その女とはもちろんもう住んでいるはずはないのだけれど
何か引っ越しの片付けをしているらしい
引っ越してきたのである
なぜだか10歳くらい年の若いその女とそっくりな女と一緒にいるらしく
これからも一緒にいるらしい
二人で歌を歌っている
姉妹でもないのにそっくりなのは夢だから許せるのだけれど
この二人は学校で知り合ったのだろうか

よく分からないと思いつつ考えてみると
自分がいまベッドの中にくるまっているこの部屋はいったいどこなのかと
分からなくなる
様子からいえばあの古いアパートなのだけれど
もちろんそれはずっと昔に出たはずだ
そのあと住んだところを順番に思い出そうとして途中までしか思い出せない
外で誰かが話す声が聞こえている
英語のようだけれどはっきりしない
テニスがどうとか言っている

そんなことがきっかけで夢から覚めてみると
やっとの事で自分がいまいる部屋はどこかはっきりしてくる
当然だここに決まっている
そして私の他には誰もいるはずのないこともはっきりしてくる
さっきまでの女二人のざわめきのなんと懐かしいこと

こうしてみると過去はゼロにはならない
たまに夢に登場して慰めておくれ

xx (233).jpg

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。