SSブログ

些細な命一つとて、人の情に守られている

新平家物語で、
九郎が時忠と直接取引の結果、弁慶を引きつけて、三郎とさめのいる家に帰ってくる。
弁慶とさめの再会を演出するのだが、
その直前。

三郎とさめが、九郎を心配するさまを目の当たりにして、九郎が語る。

「知らなかった、この身を、それほど念じていてくれたとは、思わなんだ。
命はわが物と、つい思うが、些細な命一つとて、人の情に守られていると知れば、
さても粗末には持てぬものよ」
心から、彼は、自分の一命をいま、そう観たのである。

*****
本当にそう思う。
歴史を通じてずっとDNAは受け継がれ、
赤ん坊の頃は生きる能力もないものを生かしてもらい、
そしてやっと生きてきた。

さまざまな人の情に守られている、命である。

体もこころも大切にしよう。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。