SSブログ

三代目 時忠 森元総理

新平家物語で
時忠と九郎が取引をして
時忠は九郎をいったん逃がすのだが
そこを弁慶に狙わせる。

平家の中にも九郎を生かしておくなという意見も強い。
しかしそんなことをしたら洛中の治安が保てない。
治安のためには生かして帰した方がいい。
ところが平家の三代目たちにはプライドがあり、なかなか気持ちが治まらない。
そこで時忠は、いったんは九郎を釈放するものの、弁慶に命じて暗殺させて、首を取る作戦に出た。
そうすれば、三代目のボンボンたちも納得すると算段した。

その場面である。
ここでは、後に義経の致命傷の一つになる、義経と時忠の娘である夕花との出会いがあり、
静との再会があり、盛りだくさんである。
何より、義経と弁慶が出会う。

宴会の席で時忠は
「……三代目だ、これが、平家の」との思いで、集まった諸氏を見ている。
「何の苦節、何の忍辱、何の貧しさも知らずに育ってきた入道相国の孫やら甥やらだ。誇りと、奢りだけは、相国よりも強い。そして治安の難しさなどは、何も、わきまへはない。」
内心、困ったものと考えているこの若い同族たちを、特に、こうして招いたのは、慰撫策といへ、
彼には、我慢であった。まるで、子どもの守を勤めるようなものだと思う。

*****
ここまで読んで、
これはぴったり現在の自民党森派・清和会の様子ではないかと思った。
森元総理が三代目たちの「守」を勤めているのである。

2009年2月5日の清和会総会で中川氏を降格、反発する諸氏を森氏がやっとなだめたと
報道記者は面白おかしく書いている。
森派は小泉、安倍、福田と二代目、三代目のプリンスを抱え、次々に総理とし、
我が世の春を誇ったものだが、中川氏は新しい旗を立てるとか言い出して、
今回は降格処分、派閥全体が「落日」と書き立てられている。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。