SSブログ

傷ついた心を癒すためには忘れることしかない

傷ついた心を癒すためには忘れることしかない
楽しいことで忘れられるならいいことだ

中には悲しいことをさらに経験して
昔の悲しみを忘れようとする人もいる

苦痛の嗜癖
悲しみの嗜癖
悲劇の嗜癖
というものがあると思う

お酒で忘れようとする人もいる

実際時間が経ってみると
傷は昔のものになっているし
何とかなるものだと思う

いずれにしても現在をたくさん経験することで昔を忘れることができる

現在を停止してしまえば
いつまでも過去を苦しみ続ける

注意が必要なのは
ひとりの人間の思考と行動のパターンは無数ではないことだ
同じことを繰り返す傾向が大いにある

だから
一人で何でも決めてはいけない
自分は不完全な人間であると自覚して
アドバイスを聞く耳を持つことが大切である



共通テーマ:日記・雑感
肩こりの漢方歳をとること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。