SSブログ

教訓

困ったことに
才能とか能力は子どもに残してあげられない

財産ならば残してあげられるが
才能をしっかり財産に変換していない人は
子どもに残せない
それはどんなにか心残りだろうかと思う

子どもたちは
だいたいの傾向で言えば
人生を楽しむことのできる人は散財してしまうし
蓄財する人は人生を楽しめないことがある
バランスのいい人も珍しい

今回の金融危機では
よほど固い人もかなりの被害を受けている

その点では柔らかい人もどうせ結果は同じだったということになり
どのような教訓を見いだすべきか難しい

キリギリスは被害を受けたが
アリの大多数も被害を受けたのが今回の結果なので
それならば普段はキリギリスでもよかったと後悔している人もあるらしい

才能や能力は景気変動に強いけれど
相続できない

年を取ると相続のことなど考える

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。