SSブログ

更年期うつ病

産婦人科のお医者さんの会合に出席
更年期障害やマタニティーブルーなどの治療の話

更年期障害は
28日周期の体内時計が崩れるもので
一方うつ病は一日周期のサーカディアンリズムの周期障害で、
体内のリズム障害という点では近縁のものだ

その点では更年期障害は精神疾患というよりは身体疾患のイメージに近い
もちろん、その時期には父母の喪失、子育ての終わり、夫との共同作業の終わり、女性性の喪失、
友人の喪失、会社での枠割りの喪失、等々、いろいろな喪失体験が重なり、
精神的にも危機の時期であることは確かである。
その意味で精神療法が必要である。

しかし精神療法とまで行かなくても
生活指導で十分なのではないかというのが私の意見である。
精神病ではないと思うからだ。

生活のリズム、生活魔目標、そんなことを話し合って、日記みたいに記録して、
それで充分に支えていれる感じはする。

ホルモン補充療法にどれだけ積極的になるかは場合によると思う。
わたしはあまり積極的ではなく、むしろ漢方薬などで充分だと思っている。

*****
それにしても婦人科の先生方が更年期障害や摂食障害、メンタル関係に力を入れるのもいいけれど、
この産科医師不足の時代に、まず何より産科医が求められているのではないかと
会場でずっと感じていた次第である。


共通テーマ:日記・雑感
定型うつと非定型うつ初老期うつ病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。